
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴボウにアクは無し

2009.02.26 18:19|ごはん&パン系
ちょっと前知ったことなのですが、
ゴボウって、アク抜きしますか??

私はしてました。
ゴボウから出てくる茶色のもんがアクだと思ってました。

そしたら・・・

ゴボウってアクはほとんどないんですって!!!!

よく水にさらすと水が茶色くなりますよね。
あれってアクじゃなんだって!!

その成分を番組が調べると、

ポリフェノール!!!!!だったんです!

つまり水にさらしちゃうと、ポリフェノールが逃げてしまうそうな!!
こりゃビックリ!!

もとの勘違いは料理人さんが色を綺麗にするためにゴボウを水に
さらしているのを、アク抜きしてるんだと思ってしまったのが、
この勘違いの始まりみたいです。

お母さんにも教えてあげたらビックリしてました。

DSC07348.jpg
 
だからゴボウはアク抜きしないであげてくださいね~♪
ポリフェノール逃げちゃうから♪

               bird02_20090226181456.gif

明日は旦那様の実家の京都に帰らねばなりません。
ちょっと、っていうかだいぶ遠いので、帰りたくないです・・・・・。
あ~太陽と一緒だから一気に行けないし、何時間かかるんだろう。。。

でも、久しぶりに着物を着れるのでそれは楽しみです。

あ~でも遠いなぁ。
頑張って「嫁」しないとなぁ。
年に数日しか「嫁」しないので、グータラ嫁になりそうです。

ま、いっか。日々グータラだから、どうしても出ちゃうもん(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは。。
そしてお帰りなさいませ。
いかがでしたか?
きっとこのコメントを読んでいる今は、ひと段落した頃なんでしょうね。

しかし、どこの嫁さんも考えることは一緒ですよね。
私の妻もきっと同じコトを考えているのだと思います。
ボクは、妻の実家に行くのは大好きです。
毎週のように自ら行こうと申し入れしています。
大勢のほうが楽しい、、それだけなんですけどね。

こんばんは。
予定を早まらせて帰ってきました。
なので、あっという間すぎて「嫁」をする時間がありませんでした(笑)
でも、義母さん大好きなので、お手伝いは嫌いじゃないんですけどね~
立場的に「嫁」というのは気を使うものなのでしょうね。気を使わなくてもいいと言われても~

「いい嫁」を演じたいんです♪それだけかな♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sayakissy77

Author:sayakissy77
自由気ままな息子4歳のママです。
ゆっくりゆっくり更新します。
本当・・・ゆっくりゆっくり。。。。

仲良し3人家族。
だんな様は波バカです。

カメラ好きです。
SONY αユーザーです。
サブはRICHO CX4。
まだまだ勉強不足ですけど、楽しんで撮れればいいなと思ってます。

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


いくつになったの?

おてんとうさま本

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

お気に入り♪

お気に入り♪

お気に入り♪

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

