
--.--.-- --:--|スポンサー広告

理想のおうち

2009.01.09 22:31|ノンジャンル
私の理想のおうち像

・木の匂いがするお家がいい。
・システムキッチンじゃなくていい。IHじゃなくていい。昔ながらの台所な感じが好き。
・土間のあるおうちがいい。
・漆喰、珪藻土の壁がいい。(自分で塗りたい)
・縁側が欲しい。(もしくは広いデッキでもいい)

なんて上げればキリないのだけど。

今借りてるお家は、いずれ出なきゃいけないお家。
そろそろ、真剣に先々住む家のこと考えなきゃいけない。

ちょっと前からログハウスに興味があって、
建築士さんとも都合が合ったので、昨日、旦那さまと私と太陽と、見学に行ってきました。

     DSC07125.jpg

別荘用に建売してるものなので、ちょっと狭いのだけど、
ログの中をよく見せてもらって、ゆっくり建築士さんに説明してもらいました。

     DSC07123.jpg

木って落ち着きますなぁ。ウッディな香りがアロマ効果。

その建築士さん、ちゃんとメリット・デメリットを教えてくれて、
売りたいがためのゴリ押しな押し付けもなくて、私たちの思いもちゃんと聞いてくれました。
知らなかった事もいっぱいで、勉強にもなったし、いい機会でした。

               ie09.jpg

色々、話して、聞いてもらって、アドバイスもらって、
私たちの出した答えは・・・・

古民家再生

あれ??ログはいいの??
って感じですけど。いいんです(笑)

建築士さんも私たちの思い描く家に一番近く安いのは古民家の再生かな?と。

骨組だけにして、外壁内壁をしっかり作りなおす、
古民家再生って、すごく高いイメージだったけど、ピンキリだけど、案外そこまで高くない!
そして、私の住んでる地域、古民家が多い!

いい立地に古民家が見つかればいいなぁ。
あんまり山奥すぎるのも辛いからなぁ

さ~て、いつ実現することやら~
頑張ってお金貯めなきゃな~!!!!!


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

マイホーム☆

夢の実現を楽しみに待っていますv-22

実現させるべく頑張って働かないとなぁv-217
でも一体いつになる事でしょう・・・。

目標決めて取り組まないといけないですね♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sayakissy77

Author:sayakissy77
自由気ままな息子4歳のママです。
ゆっくりゆっくり更新します。
本当・・・ゆっくりゆっくり。。。。

仲良し3人家族。
だんな様は波バカです。

カメラ好きです。
SONY αユーザーです。
サブはRICHO CX4。
まだまだ勉強不足ですけど、楽しんで撮れればいいなと思ってます。

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


いくつになったの?

おてんとうさま本

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

お気に入り♪

お気に入り♪

お気に入り♪

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

