--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.30 22:54|ごはん&パン系
初めての畑が豊作すぎて
きゅうりの収穫が大事件(笑)

食べるのが追いつきません(笑)


採れ過ぎきゅうりを佃煮にすることにしました


DSC04546.jpg


何本も何本もひたすらスライス

スライス・・・スライス・・・スライス・・・

その後は漬け汁を沸かしては火を止め漬けて・・・
ざるに上げて汁気を切って、また漬け汁を沸かして火を止めては漬けて・・・

の、ひたすらな作業

7~8回はしたかな?


DSC04567.jpg


ポリポリの歯ごたえがしっかり残って美味しい佃煮の完成♪

これを白ご飯に乗せるとペローリとごはん完食のたいにゃん
「おかわりー!!!」って、また食べます



今朝まで熱が続いたたいにゃん
食欲がなかったんだけど、お粥さんにこれを乗せたら少しは食べてくれました

明日も休んだ方がいいかな
二人でゆっくりしようかな






一日一ポチっとな♪今日は何位かな?♪




テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.07.29 15:30|行事
金曜日は保育園の夏祭りでした

連絡帳を見ながら、指折り数えてたたいにゃん

当日朝は一時間近く早起きされました(笑)


DSC04677.jpg


園内で楽しそうにゲームやお買いものして大満足

毎年、後半に雨が降ったりしていたので心配だったけれど
今年は雨にも当たらず楽しめたよ~


DSC04638.jpg


くじ引きで当たったサングラス(笑)

たくさん写真撮ったけど、おともだちがいっぱい写ってて処理しきれないので
たいにゃんの写真のみですけど
色とりどりの浴衣に甚平に・・・こどもたちみんな可愛かった♪


DSC04697.jpg


一昨年、必死になって作った甚平も来年は着れないでしょう
でも、今年も着れたから作って良かったと思います♪

また作れるのかっていうと、微妙(笑)
必死だったから出来たけど、きっと作れない気がする(笑)




+++++++++++++++++++




昨日は、ババとジジと出かけて、トカゲやらヘビと遊んだんだって!
臆することなく触ったり、首に巻いたり・・・?

むつごろうさんの素質あり・・?

そんなたいにゃんは本日お熱が出て引きこもりなのです






一日一ポチっとな♪今日は何位かな?♪

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

2012.07.26 22:37|ごはん&パン系
梅干しの報告♪

美味しく仕上がりましたよ~

私が漬ける梅は白梅干し
紫蘇は使いません

何故なら、まだ自信がないからー♪


DSC04376_20120726223116.jpg


干してる間は気が気でなくて(笑)
お店に行っていても梅干しのことばかり考えてました(笑)


DSC04359.jpg


長く美味しく食べたいので塩分は控えめなどにはしていません
15%です


一粒一粒が可愛くて♪可愛くて♪


DSC04385.jpg


お皿に乗せるたび、「きゅーん♪」ってします^^



やっぱり、手間暇かけて作ったものは何でも美味しいなぁ★






一日一ポチっとな♪今日は何位かな?♪


テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.07.24 09:01|ごはん&パン系
今年から始めた畑 Myはたけ♪

収穫できるか不安だったけれど、続々と野菜が採れています



2日間、雨で収穫できずにいたら
きゅうりが11~13本、一気にとれる(笑)


お味噌つけて食べたり、醤油麹マヨつけたり
ボリボリ食べてますけど

それでもまだまだあるので
他のお野菜とともにピクルスにしたり


DSC04536.jpg


色が可愛い

ナツメグやシナモンを少々加えるとスパイシーなピクルスになるみたい
きゅうりだけのピクルスも作る予定なのでその時に試してみようかな


DSC04576.jpg


今朝もたーくさん、いんげんさんが出来ました♪
頑張って食べなきゃ(笑)







一日一ポチっとな♪今日は何位かな?♪

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

2012.07.23 21:57|何気ない日常
日曜日、お天気が微妙だったけど海へ♪
じじと、ばばも一緒に♪

曇りから雨へ・・・

あらら、でも焼けなくていいかも♪なんて思ってたら日頃の行いが
良すぎた(笑)のか晴れてきた!



なので、私はもちろん海の家でまったーり


DSC04423.jpg


暑い中飲むビールは最高♪

たいにゃんの相手は旦那とお父さん(じじ)にまかせてます(笑)


DSC04436.jpg


暑かったけど、海水温は低くてだんだん唇が紫になるたいにゃん

なので、じじに埋められて保温(笑)


DSC04458.jpg


休憩で海の家に入らせても「海いきたいー 海行きたいー」って
遊びたくて気が気でない


DSC04467.jpg


楽しそうに波に入ったり、浮き輪で沖の方に連れてってもらったり
砂で大傑作を作ったり


DSC04491.jpg


いっぱいいっぱい遊んだね♪

また行こうねー!!








一日一ポチっとな♪今日は何位かな?♪




テーマ:4歳児の日常
ジャンル:育児

2012.07.20 10:12|おかし系
昨日はお母さんの誕生日でした

みんなでお祝い♪


DSC04381.jpg


高くてもいいからイチゴ・・・って思ったらどこにも売ってなかった。・゚・(ノε`)・゚・。

アメリカンチェリーとミカン缶
中身も桃缶

でも、缶詰のケーキも何気に美味しいんだよね
たいにゃんは三分の一をペロリでした


美味しく焼けてよかった♪


お母さん、おめでとう!
一緒にお祝いできて楽しかったです!






一日一ポチっとな♪今日は何位かな?♪



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2012.07.19 00:06|写真日記
うわ~

おお~

なんて我が家の男子が窓の外を見て騒いでるから
私も!!!!


DSC04341.jpg


ものすご~く綺麗な空でした
シャッターをきってる間でさえ、夕焼けの濃淡が変わっていく
素敵な時間でした








+++++++++++++++++++++++++






梅雨が明けました

なので待ちきれない私は土用干しを始めちゃいました(笑)


DSC04335.jpg


一粒一粒が愛おしい♪♪







一日一ポチっとな♪今日は何位かな?♪


テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2012.07.17 10:16|行事
7月7日は結婚記念日 12日は私の誕生日でした

旦那の誕生日に続くイベント三昧・・・(笑)



私の誕生日は、結婚祝いを兼ねて大好きなオーベルジュにお食事に行ってきました
誕生日にごはんを自分で作るのいやだし、美味しいものが食べたいもん♪


RIMG0074111.jpg(RICOH)


びっくりしたのは、たいにゃんが何の迷いもなく左にナイフ
右にフォークを持ったこと★
教えてきたことが、身についてる~♪
とても嬉しかったです♪  ひゅ~ひゅ~♪

まぁ、まだ全然うまくは使えないので
ザシュ!!ってなってお肉ピューン!!みたいな場面多々ですけど(笑)


お食事はやっぱりどれもこれも美味しくて幸せでした
中でもコンソメスープは絶品!!
こんなに美味しいコンソメスープ初めて!

おかわりしたくなるほど(笑)


RIMG0082.jpg(RICOH)


嬉しいメッセージ付きで最高の誕生日・結婚記念日ディナーになりました

結婚して6年、あっという間
山あり谷あり、これからもよろしく!です^^


そして・・・

デザートを食べていたら、大きな花束が!!!!
お母さんからでした


DSC04299.jpg


びっくりー
とっても嬉しかったです♪


DSC04319.jpg


私はとっても幸せ★
ありがとう!お母さん、お父さん!





一日一ポチっとな♪今日は何位かな?♪



テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

2012.07.09 20:40|行事
7月6日は旦那さんの誕生日でした


DSC04240.jpg


3と6のローソクがファンキーな色だったのでファンキーなケーキになってしまった(笑)

生クリームの塗りの適当さがバレバレです^^;
回転台、やっぱり欲しい!


DSC04266.jpg


朝から漬け込んで、スチームオーブンで40分、じっくり焼き上げた
タンドリーポークはジューシーで好評♪
良かった~♪


DSC04269.jpg


旦那の誕生日なのに、ケーキが自分の前になきゃ気が済まないたいにゃん(笑)

すごい量を食べていたよ

でも、作った甲斐があって良かった!

もっとケーキ、上手にデコ出来るように頑張らなきゃ;;
でも、スポンジは過去最高に美味しくしっとりフワフワに焼けました♪


なにはともあれ、だんなさん、おめでとうございました!!






一日一ポチっとな♪今日は何位かな?♪

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

2012.07.02 10:26|何気ない日常
最近欲しがっていたもの、ウルトラマンに出てくる怪獣のたまご

実家でババ様と「かわいー!ほしいー!」ってなったようで
東京の叔父叔母が送ってくれました


DSC04196.jpg


怪獣たちがたまごになってます(笑)
かわいい♪


DSC04194.jpg


たいにゃん嬉しくていつもカゴに入れて持ち歩いています


DSC04186.jpg


5つも送ってくれたのでたいにゃんには小出しで渡していきました


最初の1個はふつうにプレゼント

2個目は、「おみずのみたーい」って言うので、はいどーぞってコップを渡してその中に(笑)

3個目はたいにゃんがたまごに夢中になってる時にシレーッとテーブルの上に(笑)

4個目は、洗濯かごの底に隠して、一緒に洗濯物干してる時に(笑)


「全部、東京ババとジジの魔法で届けてくれたんだよ」って言ったら
「すごーい!!!!」ってびっくりしてました♪





最後の5個目はいつもたまごを入れてるカゴにさりげなく・・・
それまでの4個を入れてお出かけ中、さりげなくカゴに新しいのを入れて
車から降りて遊びだしたときに

「あれ????????」

って(笑)

笑っちゃいそうになりました^^


おじちゃん、おばちゃん、本当にありがとうございます♪





一日一ポチっとな♪今日は何位かな?♪

テーマ:4歳児の日常
ジャンル:育児

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sayakissy77

Author:sayakissy77
自由気ままな息子4歳のママです。
ゆっくりゆっくり更新します。
本当・・・ゆっくりゆっくり。。。。

仲良し3人家族。
だんな様は波バカです。

カメラ好きです。
SONY αユーザーです。
サブはRICHO CX4。
まだまだ勉強不足ですけど、楽しんで撮れればいいなと思ってます。

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


いくつになったの?

おてんとうさま本

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

お気に入り♪

お気に入り♪

お気に入り♪

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

