--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.12.28 13:53|おかし系
                怒涛の年末年始に突入です
        仕事も一年の中で一番のかき入れ時なので忙しいです

       日々の家事もたんまり・・・やり残し次の日へ次の日へ・・・

     今日、お休みを貰って大掃除&やりたいことやりまくっております
              たいにゃんは今年最後の保育園

DSC02102.jpg

        わたしの大切な箱入りむすこ(ダンボール入り息子・・・)
         せっかくの私の休み、一緒に過ごそうか迷ったけど

DSC02110.jpg

        朝、たいにゃんに「保育園行く?行かない?」って聞いたら
               「行く~!!!!!!!」って

       それじゃ、わたしは家のこと思いっきりやらせてもらおうっと♪

              今は徹子の部屋見ながら休憩(笑)

                    05_20091228135235.gif


DSC01627.jpg

     今日のおやつはたいにゃんが大好きなさつまいもケーキかな♪






一日一ポチっとな♪してもらえると励みになります♪


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2009.12.25 16:50|行事
              たいにゃん、昨日から一日保育です

             お昼寝・・・できなかったみたいです・・・
            環境ガラッと変わるもんね 仕方ないです

                 「ママ~」って泣くんだって

              そばで寝てあげれなくてゴメンね

DSC02089.jpg

  帰って来てからちょっとだけ寝て、ジジ&ババちゃんを呼んでクリスマス

              ケーキもごはんもいっぱい食べたよ♪

               ジジ&ババサンタからもプレゼント♪
            京都のジジ&ババサンタからもプレゼントが♪
                もちろんとーちゃサンタからも♪

               私たちからはトーマスとベンの電車
                      開けたとたん

                   「あ~!!ベン」って
               わかってくれて喜んでくれました♪
            よく覚えているなぁ  脇キャラでしょ?ベン


         DSC01866.jpg

              来年にはサンタの存在を知るのかな?
              それでいつまで信じてくれるんだろう♪

                      楽しみです

               素敵なクリスマスになりました






一日一ポチっとな♪してもらえると励みになります♪



テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児

2009.12.22 23:58|せいちょう
                 昨日から保育園デビューしました

                   昨日と今日は慣らしで半日
 
           朝送っていくと、お友達と一緒に振り返りもせず教室へ
                  行ってしまうたいにゃん・・・・

                私だけなのか?淋しいのは。。。

            途中、「ママ?ママ?」と私を探したそうですが、
            おやつの時間にちょうどなりすぐ忘れたそうです

             泣きもせず、ご飯ももりもり食べたそうです

                 私だけ?心配したのは。。。

                  でも、本当安心しました
        とても楽しそうに過ごしてるみたいなので良かったです
     喋りたいこといっぱいあるのか、宇宙語でいっぱい喋ってくれます

        DSC02063.jpg

              今日はクリスマス会だったんだって
       大好きなカンカン(電車)を貰って嬉しそうに遊んでました

DSC02066.jpg

          遊びたいんだけど、すごく眠くてウトウトしてました
                そのあと、コテンって寝ちゃった

                  お疲れ様♪たいにゃん♪


         *+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:

            今日、じつはすごいハプニングがおきました

          保育園から帰ってきて、荷物を車から降ろしてて
                一応エンジンは切ったのだけど

           車に戻ったらドアが開かなくなってました!!!

           「OHHHHH!!!!NO!!!!!!!」
             たいにゃん、中からロックかけちゃった

           スペアキーがないからどうしようどうしよう!!

       たいにゃんは事の大変さを知る由もなく座席で転がったり
                笑ったりハザードつけたり
  

             私、必死でジェスチャーщ(゜д゜щ)
             ・・・・でも全然彼には伝わらず。。。

             マイペースで車内で遊んでるし
       こりゃもうJAFか・・・と、電話帳を取りにおうちへ入ったら
                たいにゃんが泣きだして、

   「泣いてる今の方が言う事わかってくれるかも!」とまた必死でジェスチャー



                   「ガチャ!」
           って、わかってくれました~!!!!!

      窓ガラスコンコン、ノックし過ぎて、人差指の第二関節
               痣になってしまいました

     「開けて~!!!!」の叫び声が近所に響いてたけど、
            誰も気づいてませんよ~に(笑)




         ちょっとなんて思っちゃいけないですね
           だんなさんにも言われました・・・

                  反省







一日一ポチっとな♪してもらえると励みになります♪


テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児

2009.12.18 23:46|HandMade
                とにもかくも忙しくバタバタしてました
            仕事もやることが追い付かない状態で必死でした

        でも、ようやくお客様をお迎えできる状態までもっていけたので
                     ほっとしてます♪
           (まだまだ事務内はゴッチャゴチャですけど・・・)

          夜は夜で、たいにゃんの保育園グッズを作るのに必死
             来週から保育園デビュー、時間がないよ~

               ようやく図書袋が出来上がりました

      私・・・ミシンの糸のかけ方も知らないくらいのチョー初心者で・・・。
                     必死でしたよ!

        中の生地をつけたのだけど、ひっくり返して中をのぞいたら
                    裏面だったり・・・
                 意味わから~ん!って!

         DSC02047.jpg

                一応できあがりましたが・・・・
     ちょっと斜めになってたり、なんだか若干ひんまがった袋ができました

        裏生地をターコイズな色にしてアクセントを出してみました

              とりあえず、本が入ればいいのだ(笑)

     そんなヘッポコかぁちゃ・・・たいにゃんの方がしっかりしてます(笑)

        DSC02057.jpg

      とーちゃが、たいにゃんのハブラシ探してて、ないって言うから
                私が探しにいってみました
 いつものとこにないから「あれ~?たいにゃんのハブラシないね~」って言ったら
                  トコトコやってきて、

            「ここ~♪」って、おしえに来てくれました★

                     すごい


                「さぁ寝よう!」って言うと、
  「カンカン、ないな~い」と、おもちゃ箱へしっかりしまってからお布団にきます

                「ねんねした~い」って♪

DSC02000.jpg

           あれ?でも、これお布団じゃないよ








一日一ポチっとな♪してもらえると励みになります♪


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

2009.12.14 17:40|何気ない日常
             日曜日、お友達と忘年会してきました

           お互いの中間駅で待ち合わせして忘年会
             久しぶりに電車にのっていきました

         電車で飲みに行くなんてめったにないから新鮮♪

sun_20091214172129.jpg

          たいにゃんは電車のこと「カンカン」って言います
             踏切がカンカンって鳴るからなんだけど

     貸し切り状態の電車はとてもきれいでたいにゃんもウキウキでした
                おりこうに乗っていたよ★

sun2.jpg

     お店でもお友達となかよく遊んでいたので、私たちは飲ま飲ま★
   たくさん飲んで食べて、いっぱいおしゃべりして楽しい時間になりました

     親しくさせてもらっているところなので、ほんとゆっくりガッツリ♪

          たいにゃんもギタレレで演奏してくれたよ(笑)

    帰り道は「焼肉焼いても家焼くな~♪」って歌って駅まで帰りました

                これは月一決定だね♪


                illust-aki08-4_20091214172905.jpg

          週末だいすきな東京の叔母さん夫婦が来ていて
           おみやげに戴いたヨックモックのお菓子★

DSC02040.jpg

         中身はとっても和テイストでとっても可愛いクッキー

DSC02042.jpg

                  これはきなこだよ

          とっても美味しいおみやげをありがとう♪






一日一ポチっとな♪してもらえると励みになります♪

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児

2009.12.12 16:24|何気ない日常
            おしごとに欠かせないアイテム、おんぶひも

               私はもっぱらERGO愛用中です
                  2歳になった今も・・・

                でも、わたしのお母さん、
      いまだに昔ながらのおんぶひもで、たいにゃんを背負います

             もう13キロもあるのによくだなぁと。。

       DSC01880.jpg

        もちろん、こんなにたいにゃんはみ出てます(笑)

            このおんぶひもで私も育ちました♪
            柄がレトロで可愛いので好きだけど
           私はこれではおんぶできません・・・・。

             いつまでおんぶするんだろう

                  40_20091212161450.gif

     今日は村に新しくできた施設のこけらおとしに行ってきました
          ちょっと奥まった山の中にある施設だけど
      その地区伝統の獅子舞やヤッコさんでお祝いしていて
               とても素敵な式でした

          たいにゃん、獅子舞初めてみたね♪

 若い方がちゃんと伝統を受け継いで獅子舞を舞ってる姿はいいものです

         田舎のいいところを見れてよかったです



           今日はこれから餃子パーティ♪
             いっぱーい食べちゃお!





一日一ポチっとな♪してもらえると励みになります♪



テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児

2009.12.08 20:35|何気ない日常
               朝起きると台所にやってくるたいにゃん

                   お手伝いしたんだって

          DSC01952.jpg

           じぶんでイスを持ってきて、お皿をかまっています
            もちろんまだまだ上手になんてゆすげないけど

        この後姿を眺めていると「大きくなっちゃったなぁ」と思います

           ちゃんと成長してくれているのね、たいにゃん♪

         DSC01954.jpg

         台所でもそうだけど、こどもってやっぱりお水好きね~

         家のそばを流れるプチ川の水を嬉しそうにかまっています
                もうかなり冷たいんだけどな~
                  気にならないのかな

                無邪気な姿がたまらないです

               bath_20091208203022.gif


        DSC01974.jpg

      わたしのおうちと伯父さんのおうちの間にあるお庭にある南天

                  赤い実が可愛い♪
         伯父さんが「飾っとけ~」って切ってくれました♪
         お庭も雪がいつ降ってもいいように冬支度です








一日一ポチっとな♪してもらえると励みになります♪

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児

2009.12.05 23:36|おかし系
             本当はロールケーキを作ろうと思ったんだけど、
            卵が足りなかったので、チーズケーキを作りました

                バター使わないからヘルシーです
               ふんわりスフレみたいなチーズケーキ

            我が家のチーズケーキはいつもこのチーズケーキ

  DSC01911.jpg

                  とっても久々に作りました

  DSC01921.jpg

                焼き上がり、たいにゃんが気づいて
                 ケーキのそばから離れません

               「キーキ??」「キーキ??」って

                「ケ」が限りなく「キ」に近い発音

         DSC01924.jpg

             「ウマイ!!!」って、連呼してました
             「美味しい」でしょ?って何度も訂正

       「オイシ~!!!」って言い直した直後にまた「ウマイ!」

                      ・・・・・。



                    ま、いっか
            その一言が聞きたくて作るんだもんね♪

    21_20091205232921.gif


      今日、おかあさんと、おとうさんとたいにゃんとお買い物へ

        ユニクロで、色々物色して、カゴに入れまくって、
                    レジへ

            なーーーーーーーーーんと!!



             「一万円キャッシュバック
                 当たりました!

            その場で一万バーック♪素敵♪
      色々買いまくったのに、すごくお安く仕上がりました

 お会計を頼まれた私とおとうさんで、めちゃくちゃ喜んでしまいました♪
        車でたいにゃんと待つおかあさんへ報告♪
    
             3人ではしゃぎました






一日一ポチっとな♪してもらえると励みになります♪

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2009.12.02 22:49|HandMade
        職場のホテルで「苔玉教室」があったので参加してきました

                     2つ作りました

         DSC01904.jpg

                     お気入りはこれ♪
              白い実が可愛くて一目ぼれで選んだ苗

      じゃんけんで勝った人から選んでいって、だいぶ負け続けたのに
                     残っていた苗♪




                    たいにゃん・・・・・

         DSC01902.jpg

                    摘み取ろうとします
         写真撮ろうとしたら「にょき」っと手が入ってきました(笑)

                   みんなに言われるけど、
                  たいにゃん、手が大きいの♪



                     15_20091202224849.gif



         DSC01890.jpg

             今日は寝ぐせがひどかったよ ボサボサ

         DSC01887.jpg

    寝ぐせなたいにゃんだけど、ダイエットにバランスボールでお絵かき中

                  これもとーちゃの真似
           なんでも、とーちゃの真似したがるたいにゃん

                 バランス良くなるかな~♪






一日一ポチっとな♪してもらえると励みになります♪



テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sayakissy77

Author:sayakissy77
自由気ままな息子4歳のママです。
ゆっくりゆっくり更新します。
本当・・・ゆっくりゆっくり。。。。

仲良し3人家族。
だんな様は波バカです。

カメラ好きです。
SONY αユーザーです。
サブはRICHO CX4。
まだまだ勉強不足ですけど、楽しんで撮れればいいなと思ってます。

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


いくつになったの?

おてんとうさま本

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

お気に入り♪

お気に入り♪

お気に入り♪

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

