--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.02.26 18:19|ごはん&パン系
ちょっと前知ったことなのですが、
ゴボウって、アク抜きしますか??

私はしてました。
ゴボウから出てくる茶色のもんがアクだと思ってました。

そしたら・・・

ゴボウってアクはほとんどないんですって!!!!

よく水にさらすと水が茶色くなりますよね。
あれってアクじゃなんだって!!

その成分を番組が調べると、

ポリフェノール!!!!!だったんです!

つまり水にさらしちゃうと、ポリフェノールが逃げてしまうそうな!!
こりゃビックリ!!

もとの勘違いは料理人さんが色を綺麗にするためにゴボウを水に
さらしているのを、アク抜きしてるんだと思ってしまったのが、
この勘違いの始まりみたいです。

お母さんにも教えてあげたらビックリしてました。

DSC07348.jpg
 
だからゴボウはアク抜きしないであげてくださいね~♪
ポリフェノール逃げちゃうから♪

               bird02_20090226181456.gif

明日は旦那様の実家の京都に帰らねばなりません。
ちょっと、っていうかだいぶ遠いので、帰りたくないです・・・・・。
あ~太陽と一緒だから一気に行けないし、何時間かかるんだろう。。。

でも、久しぶりに着物を着れるのでそれは楽しみです。

あ~でも遠いなぁ。
頑張って「嫁」しないとなぁ。
年に数日しか「嫁」しないので、グータラ嫁になりそうです。

ま、いっか。日々グータラだから、どうしても出ちゃうもん(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

2009.02.22 22:53|ごはん&パン系
今日は日曜日。
ポイント5倍の日だから、お買い物に行く日。
でも、今日は私の帰りが遅くなりウダウダしてるうちに行けなくなりました。

冷蔵庫の中は淋しい・・・
何を作ろう・・・どうしよう・・・

と、思い、冷凍庫から鶏肉発見!!!!

何品も作るほど材料は揃ってないので、丼にしました。
旦那様のごはん、「これでもか!!!!」ってくらい大盛りにして♪

今日のごはんは「鶏肉の照り焼き丼♪柚子胡椒風味」

DSC07416.jpg

味よ~染み込め~   グツグツグツグツ中。

この前、ローソンで立ち読み中に発見。
照り焼きのタレに柚子胡椒をちょっと入れると、
甘いタレの中にピリッとくる美味しい辛味が♪

とかって載っていたので、試しました。

大さじ~小さじ~何杯で~とかが、まるっきし面倒でダメな私は、
どれくらいの量を入れるのかを見てないので、適当に入れましたが。。。。

いい辛さがきました~!!!!!!

美味しい葱も貰ったので、ザックザクと大きめに切って、そのタレに絡ませました。
葱クンにも合うわ~

やっぱ鶏肉って美味しいなぁ♪

       akaaka07.gif

太陽のご飯は・・・・・

DSC07334.jpg

私の携帯です・・・・

ガビーン・・。更に傷が増えてる、私の携帯。。。


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

2009.02.19 20:07|何気ない日常
ちょこっとご無沙汰してました、ブログ。
太陽を寝かせつつ私も寝る毎日でしたので♪

今日もお仕事です。
太陽も一緒に出勤です。

今日は大学生が20人くらいの団体で来てて、
太陽は学生の後ろをチョロチョロ・・・・。
かわいこちゃんに囲まれてウハウハたいにゃんです

ところが、「うっぎゃーーーーーーーーーーーーーーん!!!!」と、泣き叫ぶ
太陽の声が聞こえました。

私は電話対応中で、すぐに太陽の所に行けなかったので、
ホテルの奥さんが太陽の様子を見に行ってくれました。

転んだらしい。

学生が「可愛い~!!」と抱っこしようとして、バランスを崩し、
塗りの壁にゴリゴリとぶつかったらしい。
そして倒れていたらしい。。。。。

そして、顔は擦り傷だらけ(爆)

DSC07385.jpg

見えるかなぁ??
眉毛の上、目の上下、頬と、擦れてるの。
赤くなってるとこ。

これは名誉の負傷じゃないなぁ。
ハプニングに見舞われたたいにゃんでした。

      gamaguti.gif

その傷を見たババチャンが「砂糖水!!!」と言って、砂糖水を塗ってくれたけど、、、、
砂糖水って、たんこぶじゃなかった??!!


その塗られた砂糖に気づいて、手で撫でては舐めているたいにゃんでした
DSC07394.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児

2009.02.15 06:26|おかし系
昨日はバレンタイン♪
私は一個ももらえませんでした・・・・。

えっ??そういうもんだって??
女だった貰いたいんだい!!

去年はガトーショコラだったので、今年は何にしようかなって
思っていたら・・・・

気づけば「明日はバレンタイン」みたいな。
買出しに行くには遅いし、みたいな。

家にある材料で何かを作るはめに。

DSC07378.jpg

ということで、今年は芋チョコです。
さつま芋とホワイトチョコが絶妙にナイスな関係を作ってます。

作り方は簡単だけど、口触りを滑らかにするために、
丁寧にこしてるので、途中で嫌になりました

仕事先のバイト君達と社長用に何個も丸めました。

旦那様用にもちゃんと残しておいたのに、
私がつまみ食いしたせいで、三つくらいしか残ってなかった・・・
ごめんね~
旦那さま。

また別で何か作るね♪



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2009.02.10 20:08|せいちょう
今日の夕飯は手羽元を焼いて食べたのだけど、
太陽が手羽に興味津津!!

少し残してあげてみると、
ずっと銜えてて、残ってる軟骨をブチッブチッと噛みちぎっています。
ずっとずっと銜えてて離しません

とりあげると怒るので、
とりあえず気の済むまで持たせています。

私がPCに向かうと、まとわりついてPCをかまわせてくれないのに、
今は骨っこに夢中なので、PCがかまえます

DSC07368.jpg

ちょっと前の、
「骨っこ食べて~♪」の犬のCMを思い出しました♪

          kit22.gif


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児

2009.02.07 23:01|せいちょう
最近、太陽と一緒に寝てしまう私です。
寝かしつけながら、いつの間にか私も本眠・・・・・

気がつけば朝、というなんともあっという間に、一日が終わるってなもんです。
睡眠を9時間は取ってる私。
化粧のノリも絶好調なワケだ(笑)

      bird01.gif

太陽はいつでも絶好調です。
最近、鼻風邪をひいてしまい、鼻水がズルズルで可哀想。
でもそれ以外は絶好調です。

鼻水を吸う道具も、嫌がらず、
「鼻チュッチュするよ~」って、近づけると、
「はいどうぞ」と言わんばかりに鼻を私に向けて吸わせてくれます。
すごいすごい!

それに最近ではいろんな蓋を取れるようになってしまいました。
クルクル回せば取れるってことを学んだようです。

静かだと思うと、クリームの蓋を開けて、クリームを食べてます(爆)

     DSC07360.jpg

それと近頃はこのガラスの小さなボールがお気に入りのようで、
台所のテーブルに手を伸ばしては持って行ってしまいます。

いつか割られそう・・・
それ、台所での必須アイテムなのにぃ。。。。。

これを使ってどうやって遊んでるかっていうと・・・

                ↓
 

                ↓


                ↓

     DSC07358.jpg

こんなことしてます。。。ただひたすら(笑)
 
すんごいブサイクでウケます。
うちらがそれを見て笑うと、面白がって、何度もやってます。
しつこいくらいに、ブサイクしてます、たいにゃん。


そういう顔になっちゃうよ~



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児

2009.02.04 18:59|ごはん&パン系
最近あんまり作ってあげれていなかった、たいにゃんのおやつ。
久しぶりに手作りしました♪

バターを使わないカップケーキ。
中は、たいにゃんが大好きなサツマイモの角切りをいっぱい入れて。
甘味は低糖のヨーグルトを使っています。

DSC07309.jpg

鷲掴みで夢中で食べてくれました♪
良かった~

今度は中身、何にしようかな~

DSC07275.jpg

普段は干し芋がおやつの太陽です。
芋ばっかり食べさせられている太陽でした。

             hosi.gif

今日は私は太陽をババチャンに預けて、リフレッシュ。
久しぶりに美容院へ行ってきました。
最近全然行けていなくて、ボッサボサでひどかったんです。

高校時代の友達が素敵なサロンをオープンしたので、
行かせてもらいました。

ゆっくりやってもらって、可愛くしてもらって、
ほんとに大満足で帰ってきました。

また行きたいと思います
本当に素敵なサロンなので♪人柄も♪



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

2009.02.02 11:26|ごはん&パン系
昨日の晩御飯の話♪

昨日は太陽を預けて仕事に行ってました。
実家に太陽を迎えに行くと、
「お蕎麦食べる?」と言われました。

お父さんの手打ち蕎麦

たまに好きで蕎麦を打つお父さん。
太陽のジジチャンはお蕎麦が大好きなんです。

好きだから自分で打つようになっちゃいました。

DSC07292.jpg
 
ありがとう♪お父さん♪
とっても美味しかったよ~

おかずは、さつま芋とゴボウと人参でかき揚げにしました。

旦那様は美味しいと食べつつも、
お肉がないのが不満そうでしたけどね~

        kit21.gif  kit8.gif

毎日毎日、お肉が食卓に並ぶかー!!!!!!!
肉好き旦那様を持つと大変だぁ。



にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

sayakissy77

Author:sayakissy77
自由気ままな息子4歳のママです。
ゆっくりゆっくり更新します。
本当・・・ゆっくりゆっくり。。。。

仲良し3人家族。
だんな様は波バカです。

カメラ好きです。
SONY αユーザーです。
サブはRICHO CX4。
まだまだ勉強不足ですけど、楽しんで撮れればいいなと思ってます。

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


いくつになったの?

おてんとうさま本

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

お気に入り♪

お気に入り♪

お気に入り♪

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

